レビュー・作例
PR

【X-T3×京都】X-T3購入記念に京都でフォトウォークしてきた話【作例35枚】

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

発売日にFUJIFILM X-T3を手にして、開封の儀を執り行いました。
[blogcard url=https://abc-photo.com/entry/get-xt3]

無事に終えた後、すぐに高速バスに乗り込んで京都へ向かいました。全てはX-T3発売記念の突発京都フォトウォークのため!

abc

abc

そんなことより、高速バスは足しんどい!!

スポンサーリンク

フォトウォークの概要

事前のアンケートでも期待値が高かったので、気合いを入れて記事を書こうと思います。

一言で言うと、石焼き親子丼が美味しかったです!!

この親子丼は、親子丼専門店の親子丼です。

なんと!卵は3つも使用されています。贅沢!!

2つ投入された状態で手元にやってきて、目の前で店員さんがダシを絡めて混ぜてくれます。

さらに絡め終わった後に3つ目の卵を投入。

いかがでしたでしょうか。

左はダシの投入前、右は投入後です。

ついでに、X-T3の新機能カラークローム・エフェクトのオフと強です。

カラークローム・エフェクトを使用することで、より親子丼の美味しさが伝わる仕上がりになりました???

こちらのお店「侘家古暦堂」は、ライカ京都店の目の前にあるお店です。

[blogcard url=”http://www.wabiya.com/”]

ライカ京都店に入る直前、はるかさん(@harucamera3)が「石焼き親子丼あった・・・」とボソッと呟いたせいで、私も食べたくなりました。

祇園のライカは雰囲気があって、とてもいい空間でした。

abc

abc

親子丼美味しかったです!!

以上、京都フォトウォークでした。

・・・ごめんなさい。嘘です。

真面目なフォトウォーク概要

X-T3が発売されたことで、旅行欲が高まった私はどこか遠くへ行きたくなりました。

abc

abc

そうだ、京都行こう

ちょうど、はるかさん(@harucamera3)も京都に行くか悩んでいて、「じゃあお会いしましょう」となりました。

連日京都フォトウォークのようです。羨ましい!!

ご一緒することになったのは、タケナカナミさん(@blancoo_house)。

コースはざっくり決めて、あとはノリ。

結果的には清水寺周辺〜高台寺周辺〜祇園〜先斗町〜カメラのナニワ〜錦市場〜ヨドバシカメラ京都というコース。

超疲れました。休憩大事。

X-T3作例集

X-T3発売記念の突発京都フォトウォークを銘打っているので、今回の記事は全てX-T3で撮影した写真を使っています。

あいにくの雨でしたが、防塵防滴のX-T3には関係ありません。使用者は防塵防滴に対応していませんが、何とか壊れずに撮影を終えることができました。

なお、X-E3は防塵防滴ではないため、比較画像を用意することはできませんでした。

親子丼のことは忘れて、とりあえず見てください。

カラークローム・エフェクト作例集

フジ愛溢れる皆さんが気になっているのは、「カラークローム・エフェクト」という機能だと思います。

今まではGFXにしか搭載されておらず、X-T2、X-Pro2、X-H1等の上位機種にもなかった機能です。

つまり、使ったことがある人はかなり少ないはず。

https://twitter.com/dabcphoto/status/1042795204888023040

こんなことを言われたら、行くしかないでしょう。朱色の鳥居が溢れる伏見稲荷大社へ!

高速バスが京都に6時到着だったため、フォトウォークの集合まで時間がありました。

京都に着くなり、伏見稲荷大社へ足を運びました。早速アップした作例に、Twitterでの反応も上々。(※当社比による)

これだけだと分かりづらいでしょうから、たくさん撮っておきました。

朱色の階調表現がすっ飛ばずに、粘っていることがわかります。美しすぎません??

緑の階調表現も気になるでしょうから、たくさん撮っておきました。美しすぎません??

ちなみに、エテルナだとこんな効果になります。

エテルナについては、また後日ちゃんと作例を用意しますので、お楽しみに。

(はるかさん(@harucamera3)、オチに使ってすみません。)

まとめ

X-T3の発売から「昨日の今日」で日帰り京都旅行を敢行したわけですが、買って良かったX-T3!!

EFマウントとさようならをして、おっかなびっくりなところもありましたが、翌日にこれだけ撮れれば元は取ったかな〜という感じです。

はるかさん(@harucamera3)、タケナカナミさん(@blancoo_house)、改めましてありがとうございました!!

関連記事

今回の機材

スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました