ポートレイト
PR

【X-T3×鎌倉】初秋の湘南で海を撮り歩きしてきた話【作例31枚】

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「海と猫と週末写真家」というタイトルの通り、海と猫を撮るのが好きなabc(@dabcphoto)です。

今回の写真は、9/23(日)に開催された「湘南フォトセッション」で撮影した写真です。

カメラはもちろんFUJIFILM X-T3。しかも全部撮って出しです!

天気予報とは裏腹に、爽やかな秋空のもと湘南の海を撮影することができました。

スポンサーリンク

9/23(日)湘南フォトセッション概要

湘南の写真家 市川紀元氏が定期的に開催している「湘南フォトセッション」という写真教室です。

今回は長谷駅に集合し、午前は由比ヶ浜〜御霊神社での撮影を行いました。

お昼を挟んで講評会。

午後は七里ヶ浜でワンポイントポートレート練習と、もぐもぐタイム、夕景の撮影というコースでした。

普段だと、午前と午後の撮影が終わってから講評会を行いますが、この日は夕景を撮りたいということもあり、講評会は午後イチでした。

ポートレートモデルはアシスタントの小林夕夏さん(@sunsetsummer_yk)。シンガーソングライターとして活動されている方です。

写真家 市川紀元氏

鵠沼在住の写真家で、湘南の美しい風景を撮り続けている方です。

「江no・fes」というイベントで、ポスターなどに使われているのは全て市川氏の作品です。

今月末には、個展を開催されます。美しい湘南の風景に癒されること間違いなしです。

作例

全て撮って出しです。レンズはいろいろ。時間ができたときに追記します。

由比ヶ浜

御霊神社

講評会に選んだ1枚

abc

abc

京都では赤と緑に注目して撮影しましたが、今日は海と空の青に注目しました。

おお、カメラ変えただけのことはあるね〜!

abc

abc

自分が持っている一番の広角で、空の青が綺麗に入るように撮りました。

このショットは当然押さえておきたいけど、女の子にもっと寄って撮るのも撮っておいたほうがいいね。

七里ヶ浜でポートレート練習

講評会の後は七里ヶ浜に移動してポートレート。

5〜6人のグループに分かれ、各グループ5分で撮影しました。

こちらも撮って出し。

ブーストモードで顔認識AF、瞳認識AF全開です。全然問題なかったですね。

ちなみに、モデルの小林夕夏さん(@sunsetsummer_yk)とは同い年なんですが、夕夏さんが童顔で私が老け顔なので、誰からも信じてもらえません。

もぐもぐタイムからの流れ解散

まとめ

海の写真でも充分にイケることがわかったので、大満足な一日でした。

顔認識AFもばっちりで、ポートレートもいい感じになりました。

参加者の方々にも「突然Canonのフルサイズから全面移行した男」や、「発売日の翌朝に京都で写真撮ってる男」として認知されていて、「写真見せて〜」と終日モテモテでした。

燃えるような夕焼けをX-T3で撮ってみたいです。

あきらんさんとまさかのニアミスしていました。絶対にすれ違ってますね、これは。笑
アシスタント兼モデル、お疲れ様でした。ありがとうございました!

関連記事

今回の機材

スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました